くろいヘドロ

オタクです

東方幻想麻雀 個人的キャラランク

どうもです。

皆さん、昨今のコロナウイルス問題で外に出られず、イライラする日々が続いていると思われます。

 

そのイライラをゲームにぶつけたい!という方も大勢いらっしゃるでしょう。

安心してください。そんなあなたにオススメの素晴らしいゲームがあります。

 

f:id:burodoideMTOK:20200403154931j:plain

 

東方幻想麻雀

 

登場キャラクター100名以上、多彩なルールを20種類以上搭載した、東方幻想麻雀のスイッチ版が今年1月に発売されました。

 

 

僕も早速買ってプレイしてみたのですが、キャラクターが想像以上に多く、まだ全員の能力を把握できていません。

 

しかし思ったことは、どの能力もちゃんと強い。

少なくとも明らかな雑魚キャラは、今のところいないと思っています。

 

その中でも特に、「こいつ明らかに強くね?」と感じたキャラクターを何名か紹介していこうと思います。

 

購入を検討している方も、これを判断材料の一つにしてくだされば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B(若干強いと感じる程度の能力)

古明地さとり

f:id:burodoideMTOK:20200403160505j:plain

能力 第一ツモ時に発動可能。全員の手牌を読む。発動後にツモした牌は見えない。

 

まさにさとり!な能力。誰が上がりやすい手をしているか、何を待っているかが一目瞭然。

また、他家が何を持っているのか見ることで、自分がどんな手牌を作るかの助けになる。

使っていて楽しい能力なので、友達とやる際にはオススメ。

 

 

 

藤原妹紅

f:id:burodoideMTOK:20200403161923j:plain

能力 第一ツモ時に発動可能。他家の和了が8000点未満の場合、点数が移動しない。

 

弱い上がりが無効になる能力。(親の移動などはもちろんある)

こいつがいるだけで対局がなかなかに上級者向けになり、相手の能力によってはほぼ完封出来たりする。

しかし、赤ドラ生成系などの8000点以上が容易に出せるキャラの前ではあまり能力を生かすことが出来ないので注意。

 

チルノ

f:id:burodoideMTOK:20200404012712j:plain

能力 誰か一人が氷漬けになり、3巡の間ツモ切りしか出来なくなる。

 

完全に知人とやるための能力といっていい。ネタ枠。

当然自分が凍る場合もある。全プレイヤーチルノになったらクソ楽しいのでよければどうぞ。

 

 

B+(状況によっては無類の強さを発揮する程度の能力)

洩矢諏訪子

f:id:burodoideMTOK:20200403225508j:plain

能力 手牌の索子でない牌をランダムな枚数索子のいずれかの牌に変化させる。

 

「緑一色狙っちゃってくださいw」と言わんばかりの能力。緑一色とまでいかなくとも、混一色、運が良ければ清一色までなら狙いに行くことが出来る。

しかし、如何せんランダムな枚数なこと、ランダムに入れ替わるので入れ替わってほしくない牌が入れ替わってしまう可能性があることを考えると、使いどころがとても難しい能力ではある。

 

 

博麗霊夢

f:id:burodoideMTOK:20200403230919p:plain

能力 発動後3巡の間、自分の捨て牌に対してロン出来なくなる。

 

まさに主人公らしいシンプルな能力。能力が発動した時の相手のストレスは計り知れない。

 

 

伊吹萃香

f:id:burodoideMTOK:20200403232531j:plain

 

能力 奇数牌を全て山に戻し、同じ種類の偶数牌を戻した数だけ引く

 

マジで運がよければ使った瞬間四暗刻を張れる(一回だけあった)。いい言い方をすれば上振れ能力、悪い言い方をすればそれ以上になれない。

こいつの一番のデメリットはドラ牌が奇数でかつ手牌にある場合。わざわざドラを山に戻してまで使いたいかと言われると微妙である。

 

 

黒谷ヤマメ

f:id:burodoideMTOK:20200403233810j:plain

能力 他家の手牌のうち、ランダムな一枚を捨てられなくする。

 

上手く機能すれば最強の能力になれる。場合によっては上がれなくさせることも。

こういう妨害系の能力は知人とやるのが一番楽しい(KONAMI

 

 

A(無難に強い程度の能力)

レミリア・スカーレット

f:id:burodoideMTOK:20200403234634j:plain

能力 手牌の1~4枚をランダムに赤ドラに変化させる

 

シンプルイズベスト。恐らく霊夢よりシンプル。しかしそれ故に使いやすさはピカイチ。立直時に使うことでどんな弱い手でもそこそこな点数を狙うことが可能。

 

 

何より  可愛い

僕は東方だとレミリアが一番好きです。ロリコンではないですよ。

 

 

ナズーリン

f:id:burodoideMTOK:20200404001806j:plain

能力 第一ツモ時に発動可能。聴牌から5巡の間、上がり牌をツモしやすくなる。(立直をした場合は効果が消える)

 

爆速でツモることができる。最下位であっても低い点数を重ね続ければ逆転することも可能。

しかし立直をすれば効果が消えてしまうので注意。いかにツモりやすい手を作れるかが鍵。

 

 

堀川雷鼓

f:id:burodoideMTOK:20200404004717j:plain

能力 第一ツモ時に発動可能。自分が副露するたびに鳴いた牌が赤ドラに変化する。

 

本来なら弱い喰いタンのような手でも瞬く間に強い手になる。しかし裏を返せば鳴かないと能力が機能しないので、使い方には気を付けなければならない。

 

A+(厨キャラの域に達し始めた程度の能力)

上白沢慧音(バクタク化)

f:id:burodoideMTOK:20200404004049j:plain

能力 他家の能力ゲージを減少させ、手牌をランダムに赤ドラに変化させる。(赤ドラの数は順位に反比例する。)

 

能力ゲージを減らすという効果は何を意味するかというと、下家の能力が前述のさとりや妹紅といった「第一ツモ時に発動する能力」だった場合、第一ツモで使えば完全に無効化させることができるということ(ちょっと欠陥な気がする)。

その上でなぜか赤ドラ生成も出来る。変化する数が順位に反比例するので、そこでレミリアと差別化されている。戦い方を工夫すれば容易に一発逆転を狙えるだろう。

他にも条件付きの赤ドラ生成系の能力はたくさんあるが、おそらくこいつが一番使いやすい。

 

 

射命丸文

f:id:burodoideMTOK:20200404005746p:plain

能力 自分の番をもう一度繰り返す。

 

能力が腐る時が絶対に来ない最もシンプルかつ使いやすい能力。説明するまでもない強さ。しかもなぜか発動時の捨て牌を他家は鳴けないというおまけつき。初心者、上級車、どんな腕前の人が使っても強いと感じるだろう。

 

 

S(バグレベルな程度の能力)

比那名居天子

f:id:burodoideMTOK:20200404011823j:plain

能力 第一ツモ時に発動可能。手牌の任意の牌3枚を「次の牌」にすり替える。(失敗することもある)

 

バグ。

好きな牌を生成でき、容易に強い手を作れるこの能力が弱いはずがない。

失敗することがあるのが唯一の救いだが、それでもこのランクにいるのは誰も文句は言えないだろう。

実際やほ(野生のホモサピエンスという意味です。)と対局するとき大体一人か二人はこいつ。麻雀界のガブリアス。修正待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

この記事が少しでも役に立てば幸いです。

 

この神ゲー、東方幻想麻雀はニンテンドースイッチにて3800円で発売中!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安い!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安いよな?(威圧)

 

 

財布に相談して無理せず購入しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おわり