くろいヘドロ

オタクです

【SVシングルS1】珠パーモット軸ムキムキドラゴンパ【最終852位】

ドヒ松です。

シングルで多分2000乗ったので記念に記事を書きます。

最初のシーズンで乗れたのは嬉しいですね

 

並びはこんな感じ

 

 

 

構築経緯

サザン、飛行サーフゴー、ガブ、セグレイブ、アマガ、ドドゲザン、マスカーニャマッハパンチ)などなど色んな環境ポキモンに上から弱点を付けるパーモットが刺さってると知り、まずは襷で採用

火力が中途半端に足りないなあ・・・と感じたのとステロまきびし(きしょすぎw)環境になってきて襷が意味ないことに気づき、珠で採用

後述しますが、「このポケモンは珠以外何も強くない」と断言できるくらい素晴らしい火力補正になりました

さいきのいのりとかロマン技です。今すぐ外しましょう。

相性のいい味方を模索した結果、スカガブ、襷セグレイブ、剣舞ハッサム、チョッキグレンアルマ、マントサーフゴーの順番で固まっていきました

 

ちなみにこの6匹で固まったのが最終日前日

時間なさすぎや・・・

 

 

個体紹介

パーモット 電気テラスタル

陽気AS252 B4

 

構築の軸。

環境ポケモンに強く、サザンサーフゴー@1みたいな並びはこいつで殴ってたら破壊出来ます。

・珠にすると幸せになれる例

H252振りくらいのミトムならテラ電気でんこうそうげきで高乱数で倒せるようになる

マンダを威嚇込みで冷パンで倒せるようになる

アマガをテラ電気でんこうそうげきで倒せるようになる

ステロとかが入ればマスカーニャマッハパンチで倒せるようになる

ラウドボーンが残飯込みでもテラ電気でんこうそうげき後出しから受からなくなる

 

他にも色々ありますが、とにかく強いです。

こいつの耐久なんてあってないようなものなので珠でHP減ることで困ったことは一度もなかったです。

インファ切ってねこだましにしてるやつも一定数いましたね。言われてみればインファあんまり打たなかったんでそれも強いと思います。

選出率2位(え?w)

 

 

ガブリアス 地面テラスタル

意地AS252 B4

 

ムキムキポケモン。今作「浮いてるポケモン」の選択肢が少なすぎて、地面の一貫切れてないパーティめちゃくちゃ多かったのでこいつでテラ地面地震打ってるだけで3タテ出来た試合も多かったです。

ドラパやスカーフサーフゴー、ゲンガーを上からシバキます。

ステロは結構巻いてて、これのおかげでスカーフだとバレにくくてGOODでした

選出率1位(え?w)

 

 

セグレイブ 地面テラスタル

意地AS252H4

 

初手にぶんなげて優秀な技範囲で一体以上は持っていきます。

地面にしてるのは投げられがちなデカヌチャンとかキョジオーン、後出しされがちなラウドボーン意識ですが、そんな切ってないので氷柱礫の火力高める氷でよかったと思います。

準速でもガッサ抜けたりうまみは残ってるので準速でいいと思います。使い手の性格の問題そう。

選出率ガブと同率1位

 

 

ハッサム 鋼テラスタル

意地HA236S36(4振りアマガ抜き抜き…アマガ意識じゃなくて4振りアマガ抜きまで振ってる中速ポケ意識)

 

このポコモン、「刺さってるパーティ」がめちゃくちゃ分かりやすいのがいい。

実際出した試合全部活躍してくれました。

鉢巻から剣舞型に変えたら選出率爆伸びしたので、この型でよかったと思います。

カイリュー入りによく出してました

選出率4位

 

 

グレンアルマ フェアリーテラスタル

控え目HC252S4

 

自慢のポケモン

受け崩し枠。

受け構築によく相席してるドラパをフェアリーテラスで破壊する

他にはアマガ入りとかに出して、受けてきたサザンをテラス切って何体も葬ってました。脳汁出まくり!!

あとラウドボーンに強い

選出率5位

 

 

サーフゴー

選出したことないので割愛。

実は最終日までデカヌチャンが入ってましたが、カバとかキョジオーンに対して選出段階で圧を掛けるポケモンにしたいと急遽変更。

↓の基本選出でキツいカバキョジオーンに対して選出画面から覇王色の覇気で威圧します

実際こいつ入れたら出てこなくなりました

選出したら活躍してくれたんですかね・・・

 

 

デカヌチャン@ふうせん

デカハンマーがんぷうアンコステロ

最終日前日までこの枠にいたポケモン

結構選出してたし活躍してくれてたが先述の理由から泣く泣く変更。

そこからカバキョジオ入りにめちゃくちゃ勝てたので正解でした。(悲しい)

 

 

基本選出

初手セグレイブ

裏ガブ@1

 

大体これ

セグレイブで一体倒してガブで一体倒して@1で一体倒す。

ゴリゴリの対面選出。

@1はパーモット優先

「初手襷セグレイブが刺さって無さそうなパーティ」が存在しなさ過ぎて、デカヌチャン抜いた後の最終日の試合は全部これでした。

 

 

 

きついポケモン

カバとかキョジオーンとか

結局出されるときつい

 

ヘイラッシャ

自分視点めっちゃきついのにあんま出てこなかった

多分セグレイブが鉢巻に見えるからだと思う

 

エスパトラ

世界終了

勝てないのは俺が下手なだけ

 

コノヨ

割とごり押しで何とかなってたけどきついっちゃきつい

 

びっくりテラスタルをしてくる人

最強

 

 

 

 

 

 

まとめ

お疲れ様でした。

SV色々問題点多くて僕も言いたいことめちゃくちゃありますが、結局おもろいので来期もやってると思います。

とにかく一番言えることはレート表示に戻してくださいってことです

 

 

 

 

おわり!!