くろいヘドロ

オタクです

S12ダブル最終1902(162位) ドラパウーラビートダウン

ドヒ松です。

S12お疲れ様でした。新しいポケモンの登場や上位ポケモンの解禁など、かなりカオスなシーズンでした。

 

今回、初めて1900を達成できたので、記念に記事を書きます。(嬉しい!!)

 

 

 

f:id:burodoideMTOK:20201201001956j:plain

 

【構築経緯】

ドラパテラキを使っていましたが、例えばクレセ(サマヨ)+レジエレキなどに対してエレキにホロウを打ち、Bを下げた後にクレセサマヨを壁を無視して倒すことが出来ることに魅力を感じ、悪ウーラオスを採用しました。(テラキオンも強かったですが、ランドロスに無力なことと天敵のゴリラの復活、レヒレという新しい天敵の登場など、環境的に向かい風であることは否めませんでした。)

 

この二匹ではレヒレが重すぎるので、ゴリラを採用。

 

ドラパの龍舞の補助や手助けでの火力補強など柔軟な勝ち筋を追えるようにしたかったので使い慣れている指枠であるピッピを採用。キッスと迷いましたが、レジエレキがキツすぎました。ソクノキッスにするのはありでしたが、対ブリザポスに少しでも安定させるためと、フレンドガードがやはり偉すぎるためピッピにしました。

 

裏エースとして悪巧みヒートロトムを途中まで使っていましたが、火力と耐久が絶妙にない、素早さが絶妙に遅い、一番の役割対象のはずのザポスがチョッキの急増により勝てなくなった(!?)ことを受け、僕が最強の炎タイプだと信じてやまないいつもの耐久振りリザードンを採用。今期も大活躍でした。

 

最後の枠ですが、レヒレ、レジエレキなどいろいろ試しましたが、安定した高火力と素早さでトリルが切れた後のレジロックツンデツンデガオガエンをお掃除出来るウオノラゴンを採用しました。

 

(結果として新ポケモンがいない構築になりましたが、まあ許してくださいw)

 

 

 

 

【個体紹介】

ドラパルト

f:id:burodoideMTOK:20201201002822j:plain

AS252 D4 意地っ張り 

復活した最速のダイジェッター。レジエレキのエレキネット、諸々の威嚇、濁流の命中ダウン、横に打たれるダイアタック、濁流の命中ダウン、これらすべてを無視して上から高火力を押し付けることが出来るグレートアメイジングワンダフルポケモン

耐久に振りたいですが最速フシギバナをジェット(龍舞)一回で抜けることを考えたら準速以外ありえませんでした。(終盤はトリル下で動かす新緑バナと結構当たったのであんまり生かせなかったけど)

最初はフルアタで使っていましたが思いのほかドラゴンアローを打っていないことに気づき、守るというよりはダイウォール枠が欲しいのと、新しい勝ち筋にもなる龍舞を採用しました。

ダイストリームはガオガエンランドロスへの明確な打点、あと、天候を取れるためバンドリへの有効打として結構頻繁に打ちました。読まれにくいのも強かったです。

 

 

ウーラオス

f:id:burodoideMTOK:20201201003306j:plain

AS252 B4 意地っ張り

陽気にする理由をあまり感じなかったので意地っ張りで採用。(例:最速ランドロスがいなくなった、ミラーが不毛)陽気だったら勝ってた試合より、意地っ張りにしていたから勝てた試合のほうが圧倒的に多いので、後悔はしてません。(例えば、H252メタグロスをまあまあ有利な乱数で強打で倒せるようになります。)

技構成は無難な4つ。毒づきとか欲しかったですがこれであまりにも完成されていました。

 

 

ゴリランダー

f:id:burodoideMTOK:20201201004335j:plain

HA252 D4 勇敢

説明不要のポケモン。相手のイエッサンやカプレヒレに気を付けながらグラスラを連打します。

ウドハンは最後の勝ち筋として10試合に一回くらい打ってました。叩き落とすはポリ2に打つ・・・といいたいところですがどう考えてもグラスラとかウドハン連打してたほうが強いので微妙。多分馬力でいい。

勇敢にしてるのはイエッサンの下から出来るだけフィールドを貼るため。型の判別(下取れるなら襷、取れないなら最遅のナモとか)も出来るので良かったです。どうせほぼグラスラしか打たないのでSに振るメリットはほぼないです。

 

 

 ピッピ

f:id:burodoideMTOK:20201201010345j:plain

※マジシャは凍える風に変えてます。

HB252 D4 呑気

3シーズンくらい使い続けてるダブルバトル最強のサポートポケモン

マジシャは19達成の数試合前に凍える風に変えました。めちゃくちゃ強かったです。

ドラパの龍舞、リザのHPのコントロール、手助けでのグラスラ不意打ちの強化、やれることは盛り沢山でした。

割と特殊方面も何でも耐えてくれますが、レジエレキのエレキボールで粉々にされるので注意。

 

 

 

ウオノラゴン

f:id:burodoideMTOK:20201201012657j:plain

 H48 A252 S212

スカーフ込みでレイスポス、コケコ抜き

 

火力お化けポケモン。催眠が重いので技構成はこうなりました。

レジロックツンデツンデ入りに対して必死でトリルを枯らし、こいつでスイープしていきます。

初めてまともに使いましたが、本当に火力がやばかったです。中途半端なポケモンは全部こいつのご飯です。

 

 

リザードン

f:id:burodoideMTOK:20201201014304j:plain

H140 B100 C156 D4 S108 控え目

(流石に全てダイマ、フレンドガード発動時)

鉢巻以外のドリュとかランドの岩雪崩2耐え

チョッキランドのダイロック耐え

ドサイドンの雪崩耐え

サンダーの珠ダイサンダー(ライジングボルト媒体)耐え

 

+1でレイスポス、コケコ抜き

 

いつもお世話になっているポケモン

大体ブリザポス入りに出す。そもそも今期はエルフゴリラの復活、天敵のバンドリがランドの登場により全盛期よりは減少したこともあり、こいつの通りはかなり悪くなかった。

 

 

 

【選出】

①先発 ドラパウーラ

 後発 ゴリラピッピ

基本選出。先発ドラパとウーラオスの優秀な補完で場を荒らします。大体先に倒れるのはウーラオスなので裏からピッピを出しサポートします。よくあるエレキウーラに対してはこれで出して襷ケアで不意打ちジェットをウーラオスに集中。スカーフウーラオスは負けです(当たったことないけど一定数いるっちゃいるので毎試合お祈りしてた)

 

②先発 ドラパピッピ

 後発 ゴリラウーラ

ドラパでeasy win出来そう、ピッピがワンパンされ無さそうと判断した場合の選出。初手指と龍舞が成功すれば勝利は目の前です、無双しましょう。

 

③先発 リザピッピ

 後発 ゴリラウーラ(ノラゴン)

対トリルやドラパが通りづらいパーティ、また、ドラパミラーには最速が主流である以上大体負けるのでこの選出。

守るや指、リザの耐久力を活かしてトリルを枯らした後、後発のムキムキ軍団でスイープします。

 

④先発 リザゴリラ

 後発 ウーラピッピ

対誓いパのみこの選出。

ジュカインファストガードしてくるのでちゃんとウドハンしましょう。(ボコボコにされたことあり)

 

 

キツい

レイスポス

ドラパが準速なので世界が終わります。リザ出してもバクアされるので無理。

 

コケコ

エレキのほうが強いと言われがちですがシャインとそこそこの耐久力を考えればもっと流行ってよかったと思います。無難にきついです。

 

ポリ2

横のポケモンにホロウを打ってウーラオスのインファで死ぬ気で落としに行きます

サイドチェンジは負けです。

 

ファイヤー

明確な打点を誰も持っていないのできついです。泣きながらリザでごり押します。

 

レジロック

ゴリラのグラスラ余裕で耐えてくるバケモン。馬鹿にしてすいませんでした。

 

 

 

【終わりに】

元々シングル一筋だった僕がBP集めのために何となく始めたダブルでここまで結果を残せるとは思ってませんでした。

今、シングルやりながらポケモン勝てねえ~と嘆いている人には、是非ともダブルバトルを始めてほしいです。

来期はツンデツンデとか使ってみたいです。

 

 

 

スペシャルサンクス

相談に乗ってくれたとらんせるさん、たわし

色んな孵化余りをくれた方々

ポチべを高めてくれたTLの皆さん

ポケモンという最高のゲームを作ってくれた増田、茂樹

 

 

 

終わり