くろいヘドロ

オタクです

S15ダブル 最高1895 ♰星十字騎士団-Stern Ritter-♰

ドヒ松です。ブリーチが好きです。

(なんかいい構築名無いかな~って思ってたら一番好きな漫画にこのためにあるかのような用語があったので採用しました)

f:id:burodoideMTOK:20210301010155j:plain

 

構築経緯

ザシアン、イベルタルなど色々使いましたが黒バドの優秀な素早さと頭おかしい専用技に魅力を感じこいつを軸に組むことに。

初手ダイマで荒らして最後を黒バドで締めるみたいな構築にしたかったので、初手ダイマ要員としてクリアボディで圧倒的なダイマ適正と耐久力をもつメタグロス、素早さが足りないので、サポート役としてトルネロスを採用しました。

イベルタルがやばいので上からしばけるレジエレキを採用。

 

@2は色々試しましたが、基本的にカイオーガイベルタルに強めなポケモンでした。

 

 

個体紹介

バドレックス

f:id:burodoideMTOK:20210301021022j:plain 

CSぶっぱ 臆病

最強の範囲技と高い素早さを誇る素晴らしいポケモン

ウーラオスの不意打ちに合わせて身代わりをすると気持ちよくなれる。

ワイドフォースはダイサイコと組み合わせることで気持ちよくなれるが、サイキネだったら勝ってた試合多すぎて発狂したことが多々ありました。

 

 

トルネロス

f:id:burodoideMTOK:20210301021147j:plain

追い風下でレジエレキ抜き、余りHD 穏やか

間違いなくMVP。グロスと相性良すぎ。ダイアースとダイスチルでムキムキにさせます。

D+1で珠センリツ余裕持って耐えるし、ポリ2の冷Bくらいなら運が良ければ回復実込みで4回耐える。レジエレキのボルチェンもアイテムの効果が無ければ耐えます。

でも固すぎるせいで鬱陶しい孤立することも多々あったし、素早さ振ってればなあ・・・ってなることも多かったです。ですが相手のプランを崩壊させるほどの耐久は本当に癖になるし今後も使っていくと思います。

技構成は無難な4つ。守るが欲しすぎる!!!!!

 

 

メタグロス

f:id:burodoideMTOK:20210301021349j:plain

追い風下で黒バド+2、A特化、余りH 意地

メタグロス使いたてのぼく「グロスの技構成悩むな~、岩も氷も地面も欲しいけどアイへと守る考えたら一つは切らないとダメだよなあ、困ったなあ」

 

気づいてしまったぼく「守るが一番要らなくね???

 

というわけで脳筋フルアタ。最高に頭が悪くてつよかったです。

クリアボディが偉すぎるしそこそこの素早さと十分な耐久があるのは助かるんですが一つ思うのはこのポケモンエスパータイプが本当にいらない。鋼単タイプだったらもっと強かった。僕はこの剣盾環境で一番弱いタイプはエスパーだと思います。(環境の刺さり具合的な意味の話です。)

 

 

レジエレキ

f:id:burodoideMTOK:20210301021552j:plain

CS 臆病

特に言うことなし。怪電波は何となく入れましたが一回も打ちませんでした。

 

つよい!!!!!性格は今の環境だと臆病一択だと思います

 

試した@2一覧

ヒレ

無難な枠。フィールド取れるのが魅力的。火力が足りない。

 

ガエン

まあ入ってくる枠。耐久振ったサイクル型よりフルアタのほうが好き。流行ってた弱保とかにしてもよかった気がする

 

水ウーラオス

ガエンに対する遂行力の高さは魅力的。耐久が足りない。

 

ゴリラ

特に言うことがない。

 

テテフ

猫トリルが重かったので採用。眼鏡で使ってたけど襷とかにしても面白かったかもしれない。

 

選出

先発 トルネ グロス

後発 バド 刺さってるやつ

 

ほぼこれ。

先述の通りグロスで初手ダイマから場を荒らしてバドでスイープ。

 

 

重いポケモン

オーロンゲ

トリック辞めてください!!!!!!

 

イベルタル 悪ラオス

重くないわけが無い。

黒バド軸の永遠の課題。ファイヤーはそんなに重くない(火力が無いので・・・)

 

セキタンザン

うんち!!!!

 

パルキア

ダイアースで要塞化されるときつい。

 

その他大勢

 

 

 

 

 結果

f:id:burodoideMTOK:20210301005820j:plain

2桁(1895)達成してうおおおおお!!!!

となりましたがそこからずるずる負けて最終400位くらい;;

 

悔しいので来期も黒バド使います。

 

では、お疲れ様でした!!!

 

 スペシャルサンクス

色んな個体を貸してくれた方々

マッチングしてくださった方々

増田

 

 

 おわり