くろいヘドロ

オタクです

三校交流会 象徴シングル使用構築 象徴式ペリカメナット

どうもドヒ松です

今回神山ポケモンサークル、立命館衣笠校ポケモンサークルPTP、京ポケによる三校交流会に参加し、その中の対戦企画「象徴シングル」に参加させていただきました。

使用構築の紹介と対戦の振り返りをやっていきます。

 

ルール

各サークルのアイコンであるバンギラス、ホウオウ、スイクンにちなんでパーティにいわ、あく、ほのお、ひこう、みずタイプを必ず加える。(例:セキタンザン、ギャラドスワルビアルピカチュウミミッキュイーブイ

 

その他の制限は特になく、シリーズ7に準拠

 

使用構築はこちら

f:id:burodoideMTOK:20201107170202j:plain

 

 

 

 

 

 

構築経緯

ルール上、相手のパーティに炎タイプと岩タイプと飛行は必ず存在するのでこれらのポケモンに上から弱点を叩き込めるバンドリ、ペリカメの二つは絶対刺さっていると確信。

 

バンドリにしなかった理由として、強力な飛行タイプの一つであるテッカグヤ、アーマアガアに天地がひっくり返っても勝てないから。あと、ペリカメの時点で条件の3つのタイプを満たしているのが魅力的でした。

 

様式美のペリ(みず、ひこう)カメ(いわ)ナットまでは確定として、先述のテッカグヤに確実に勝つために裏選出としてエースバーン(ほのお)を採用。

 

残るは悪。ここは何でもよかったですが格闘打点が欲しかったのでウーラオスにしました。(型絶対バレるの弱くね?)

 

あとはれみさんが雨パに入れると強いと構築記事内で仰っていたカバルドンを採用しました。(まじで強かったです)

 

個体紹介

ペリッパー@気合の襷

CS252 D4 控え目

熱湯 暴風 ハイドロポンプ とんぼ返り

最強の雨始点ポケモン。とんぼ返りが偉すぎるし、暴風が偉すぎる。

襷を持たせることでクッションや雨再始動、後攻とんぼで安定してカジリガメに繫ぐことも可能でとても柔軟な立ち回りが出来ました。

 

 

カジリガメ@命の珠

AS252 B4 意地

アクアブレイク 諸刃 剣舞 馬鹿力

最強のポケモン。通ってないわけが無かった。強さに関しては後述しますが、間違いなくこのルール最強のポケモンでした。

 

 

ナットレイ@食べ残し

HA252 B4 勇敢

ジャイロボール パワーウィップ 地ならし 宿り木

雨との相性補完が完璧の物理受け。レヒレデンジュモクなどに結構投げてたのでもっと特殊に振ってもよかったかもしれない。

地ならしはレヒレと対面した時にエスバ交換読みで撃ってドヤ顔したろ!wと採用しましたが守るが欲しすぎて泣きました。

 

 

エースバーン@ラムのみ

AS252 D4 意地

火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる ビルドアップ

こいつを炎枠として採用するのは気が引けましたが強いので採用。

強かったです(適当)

 

 

ウーラオスこだわりスカーフ

AS252 B4 意地

一度も出しませんでしたがめっちゃ初手にフェアリーが来たので選出誘導にはなってたと思います。

 

 

カバルドン@メンタルハーブ

H252 B188 S68

ハピナスとかモジャンボの上からあくびを打ちたかったのでかなりSに振りました。挑発バンギが増えると思いメンタルハーブを採用しましたがいなかったし挑発は撃たれませんでした。

天候の切り替えやクッションとして非常に優秀で、確かに雨パと非常に相性が良かったです。

 

 

 

 

 

 

対戦の振り返り

結果 チーム優勝!!チームメイトのもやし、むつくんに感謝

 

予選一回戦 VSカツキ 〇

カジリガメが最強すぎて全抜き。ダイマバンギを馬鹿力で飛ばしたときは自分でも驚きました。

 

予選二回戦 VSkoo君 △

対戦の途中で回線が切れました・・・(バカアホマヌケ)こちらが結構有利な状態だったと思いますが、相手の立ち回り次第や確率で全然何とかなってたと思います。

(電磁砲空振り保険デンジュモクって何だよ・・・)

 

準決勝 VSりゅーと君

個人的に一番熱かった試合。「準速雨下カジリガメはダイジェットを一度積んだエースバーンに抜かれる」という予備知識が無ければ負けてました。

とはいえあそこでペリ引きを読んでジェットを打っていたりゅーと君はとても強いと思います。

 

決勝 VSものもらい

カジリガメ最強!!!!!!諸刃でダイマヒレを飛ばしたときは本当に涙が止まりませんでした。

 

 

終わりに

運営の方々、対戦してくださった方々本当にありがとうございました。

こういう縛りルール大好きなのでまたやりたいです。

 

では、お疲れ様でした!!!