くろいヘドロ

オタクです

S10ダブル最終182X(354位) お祈りリザピッピ

ドヒ松です

初めてダブルで最終3桁(354位)を達成できたので記念に簡単に書きます

 

並びがこれ

f:id:burodoideMTOK:20201001005343j:plain

部内戦で卍優勝卍した構築を元に荒削りですが組んでみました。

 

構築経緯

リザのゴクエンとピッピの優秀な特性を駆使しゴリゴリに相手を削るリザピッピ

神速という優秀な先制技とダブルバトル最強の特性を持つHAチョッキウインディ

リザで倒しづらいトリルアシレ、ラプラスなどに後投げするHAナットレイ

暗黒強打と不意打ちでスイープしていくAS悪ラオス

裏選出としてラプラス

 

の順に決まりました

 

個体

リザードン@弱保

控え目 H140 B100 C212 D4 S52

ブラストバーン 暴風 熱砂の大地 守る

天音さんがPJNOで使用されていた有名な調整をそのまま拝借しました。

ダイマすれば諸々の不一致雪崩を半分以下に抑え、弱点保険でムキムキになって勝つことが出来、本当に強かったです。

キョダイゴクエンは本当に強い。リザードンの中途半端に足りない火力を補ってくれました。

 

ピッピ@輝石

呑気 HB ちょっとD

指 手助け マジシャ 守る

HD個体とずっととっかえひっかえしながらやってました。

どっちでもいいと思いますがキツいポケモンが特殊に固まっているのでHDの方がいい場面は多くありました。

マジカルシャインは思ったより強く、これまで3億体ほどの悪ウーラオスを倒してきました。守るは歌うにしてもよかったかも

 

ウインディ@チョッキ

意地っ張り HAぶっぱ

神速 フレドラ ワイボ インファ

チョッキガエン使いてえ!!という思いから生まれた歪み。

神速は強かったですがガエンだったらなあと5億回くらい思ったのでこういう使い方するならガエンの方が強いと思います

 

ナットレイ@残飯

勇敢 HA

宿り木 守る ウィップ ジャイロ

詰め要員。こいつを最終的に通すことを意識しながらやる。

 

ウーラオス@襷

陽気 AS

暗黒強打 不意打ち インファ 守る

最終日の2日前とかに入ってきたポケモン。雑に強い(適当)

 

ラプラス@珠

控え目 HC

ドロポン 吹雪 10万 滅びの歌

ずっと迷走してた枠。一回も出さなかった。

 

キツい

雨 脳死濁流連打やめて

パッチ そりゃきついでしょ

ヒートロトム 無理

サイチェンが出来るポケモン 全員厨ポケ

 

おわり!!

来期もリザピッピやります、好きな並びなので