くろいヘドロ

オタクです

ブレスオブザワイルド 達成率100%を目指す上で必要な知識の簡単なまとめ

f:id:burodoideMTOK:20200916011534j:plain

 

どうもドヒ松です。

つい最近高2の頃からせこせこ進めていたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをついに達成率100%までやり込みました。多分まあまあすごいことだと思います。

 

ここでは、ブレワイの達成率のしくみと、マップ開放に当たって見落としていた地名を紹介します。

 

 

 

 

誰に需要があるんだ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

達成率のしくみ

勘違いされている方も多いでしょうが、ブレワイの達成率を上げるのに必要な要素は3つだけです。

何から何までコンプする必要はないという訳です。(もしかして簡単・・・?)

 

 

1.試練の祠を解放、ダンジョンをクリア。

2.コログを集める

3.新しい地名を見つける

 

以上です。つまり一見必要そうに見える

ミニチャレンジ、図鑑、装備の強化、ヒノックス、イワロック、ライネルの全滅などの要素は達成率には関係ありません。僕はそれを知ったのは最近だったので全部やっちゃったんですけどもね(若林)

3つだけと聞くと簡単そうに見えますが、数にして祠は120(絶望)

コログに至っては900個(!?wwww)あります。

 

ぶっちゃけ攻略サイトを使わずにクリアするのは不可能に近いです。どうしてもある程度は自分でクリアしたいという方には追加コンテンツである「足跡モード」がかなり便利。自分がどこに行ってどこに行っていないか知ることで、採集の大きな手掛かりになります。

 

まあ祠とコログに関しては攻略サイトを見れば根気があれば終わらせられるのですが、マップ開放に関しては攻略サイトがあったとしても、血眼になって抜けているところを探さなくてはならない地獄の作業です。僕も1時間で1地方という地獄のようなペースで抜けているところを完成マップとにらめっこしながら探し出しました。

 

今回はそんな僕が見落としていた細かい地名を紹介します。

あなたの100%達成に少しでも役に立てば幸いです。

 

 

流鏑馬受付、スレミーの小屋、マラソン受付、ポンドの小屋のミニゲームに使われる地名

このゲームにはいくつかストーリーには関係ないミニゲームがあり、中には地名を解放するために訪れる必要があるものがあります。

 

特にこれらの4つが死ぬほど分かりにくいです。マラソン受付は僕より先に100%を達成した知り合いが、ポンドの小屋は僕が最後まで見落としていたほど。

 

f:id:burodoideMTOK:20200916015831j:plain

流鏑馬受付は、テトラ平原(フィローネの樹海南西)の南側にあります。

 

 

f:id:burodoideMTOK:20200916020511j:plain

レミーの小屋(盾サーフィンのゲームが出来ます)は、シャダアダの祠(ヘブラ山の北西)のすぐ南にあります。

 

 

f:id:burodoideMTOK:20200916021144j:plain

ラソン受付は、ローム山の北麓にあります。

 

f:id:burodoideMTOK:20200916022149j:plain

ポンドの小屋はヘブラの塔のすぐ北西にあります

 

②王の書斎

ハイラル城の図書室の本棚からマグネキャッチを使って入れる王の書斎という隠し部屋があります。(普通にやってたら気づかんだろ・・・)

 

③シャトー集落跡地

f:id:burodoideMTOK:20200916023305j:plain

コログもなく、見落としがちというかかなり意味不明な場所にある。

デスマウンテン山頂の南東。

 

 

ぶっちゃけると他の地名はコログ900個集めたときにはもう埋まってます(コログのある所には大体地名があるので)

それでもまだ埋まらないよ~という方はこちらを参考にしてみては

https://i-njoy.net/zdbw_27.html

 

 

それでは、よいブレワイライフを!!